みどり日記

神戸と明石の間にある、アロマとハーブのナチュラルサロン”evergreen”
オーナーセラピストが綴る、OFFの時間。
<< 母乳問題 | main | ベビークライミング >>
ウンチ問題
聞きたくないでしょうけど、ムスコのウンチの話。

産前、「男の子はおむつ替えの時におしっこ飛ばされるよ〜」と聞いていて、
”ちんちんキャップ”なるものの購入を考えたこともありました。

いざ子育てがスタートしてみると、
飛んで来たのはおしっこだけじゃなく、ウンチまで!

すごい勢いで発射されるウンチは、部屋を横断して外の廊下まで達し、
ある時は、ちゃんとおしり拭けたかな〜と覗き込んだ顔面で受け止めたり。

ウンチも飛んでくるなんて聞いてなかったし、なるほど育児とはこんなに大変なものかと、
汚れた廊下や顔を拭いながら思ったものでした。

そんな風に毎日10回近く飛ばしていたお通じが、3ヶ月のある時ピタッと3日間も出なくなり。
おむつ替えのたびに「ウ〜ン。」ときばらせていたら、
便秘解消と共に、その合図にあわせてウンチをするようになりました。

5ヶ月になった時にその話を先輩ママにしたところ、
「寝ながらおむつにするよりも、おまるに座らせた方が出やすいんじゃない?」とのアドバイス。

家の中にアヒルのおまる(イマドキはない?)を置くのがイヤで、
探して来たのがホーローのおまる。


まだ腰は据わっていなかったものの、支えながら座らせて「ウ〜ン。」と言ってみたら、出ました!
今では毎食後に座らせてやると、一人で頑張っています。

今からするから見ててね。

フンッ

はぁ。スッキリした〜。


この話をすると「スゴイね」と言われますが、
特にトレーニングした訳でもなく、
大人が出来ないと思ってる事も、赤ちゃんは実はもっと色々出来るのかも?

 
| まき | ナチュラル子育て | 15:03 | comments(0) | - | - | - |









  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE