みどり日記

神戸と明石の間にある、アロマとハーブのナチュラルサロン”evergreen”
オーナーセラピストが綴る、OFFの時間。
<< ブログの引っ越し | main | ウンチ問題 >>
母乳問題

マタニティヨガで一緒だったお母さんの同窓会がありました。

赤ちゃんたちを傍らに、少しだけヨガ。

そして、お互いの子育て話。

その中で、「大変だった」という声が多かったのが授乳についてでした。
 

自分を振り返ってみると、

産前、赤ちゃんと離れられないのは大変だと思って、

ミルクもしっかり活用しようと考えていた私。
 

それが産んでみたら、貧相だった胸から母乳が出るわ出るわで、

産院で受けれるはずのおっぱいマッサージも、

「これ以上たくさん出たら赤ちゃんがむせるから」とやってもらえない始末。
 

そうなってみると、

哺乳瓶の煮沸消毒もいらないし、経済的だし、

ムスコも上手に飲んでくれるしで、

ストレスなく完全母乳で4ヶ月まで過ごしました。
 

そして5ヶ月になったムスコは朝までぐっすり眠るようになり、

夜中の授乳から解放されて久しぶりの睡眠に喜んでいたら、

急激に母乳の出が悪くなってしまい。
 

翌月から保育園に行かせる予定だったので、

ミルクにも慣れておかなきゃいけないから丁度いいわ〜と、

初めてのミルクをあげたところ、全身に発疹が!
 

病院でミルクアレルギーの可能性を指摘され、
まだ母乳には出てもらわないと困ると、

遅まきながら、私もそこから母乳問題にどっぷり浸かることに。
 

尊敬するリエコ先生が監修されて、

開発段階で試飲させてもらっていたミルクアップブレンドを参考に、

手持ちのハーブでハーブティーをいれて、サーモスに入れていつも持ち歩いていました。
 

ブレンドは、ネトル・ジンジャー・レモングラス・レモンバーベナ・フェンネル・ダンディライオン。

冷えとストレスをとって、身体の水分の巡りを良くする感じ?
 

頭でっかちの私は、普段はハーブには味と成分で接していて、

パワーのようなものを感じ取ろうとする事はないのですが、

フェンネルに対しては、飲むと母乳が湧き上がってくるような感覚を覚えました。
 

これとは別に、毎日のお茶代わりにシングルで飲んでいたルイボスティーも、

飲むと母乳の出が良かったように思います。

ルイボスティーは産後の身体の回復を助けるとも言われているので、

出産後のお母さんにはおススメかも。
 

そうこうしているうちに、

ムスコもアレルギー対応ミルク→消化を良くしたミルク→とステップアップして、

9ヶ月の今では普通のミルクも飲めるようになり、

一日3回の離乳食と、朝晩は少し母乳も飲み続けています。

卒乳・もしくは断乳も近いのかな?
どんな風になるのか、それもまた興味深いです。
 

| まき | ナチュラル子育て | 11:11 | comments(0) | - | - | - |









  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE