みどり日記

神戸と明石の間にある、アロマとハーブのナチュラルサロン”evergreen”
オーナーセラピストが綴る、OFFの時間。
<< 敏感肌でも | main | ウエルカムフラワー? >>
いのちに感謝
ムスコが産まれてからあっと言う間に100日が過ぎ、
先日、明石の料理旅館でお食い初めのお祝いをしました。

歯固めに神社でもらって来た石を用意すると聞いて、
私たちは乗鞍岳のふもとで拾って来た石を持って行ったのですが、
ここは海の幸に恵まれた明石。

歯固め用には、大人でも噛み切れなさそうなタコの太い足が用意されていました。


ゆっくりと出産のことを振り返る時間もなかなか取れない日々ですが、
今でも、自分が子供を産めたことに信じられない思いでいるし、
寝ているムスコをまじまじと見つめては、
人ひとりが自分のお腹の中から出て来たことが、不思議でなりません。

たった一つの細胞だった頃を見る機会に恵まれたから、
この指が・爪が・髪の毛がねぇ・・・と、
いちいち余計にそう思うのかも。

奇跡なんて言葉はありふれてるけれど、
この子が誕生するまでは、まさに奇跡の積み重ね。

数万個のうちのたった一つの卵子と精子が出会えるかどうか、
受精卵の分裂が進んでいくかどうか、
子宮の中に着床してくれるかどうか、
そこから無事に生まれるまで育ってくれるか。

体外受精を繰り返して、
流産も切迫流産での入院も経験する事になった私は、
その度に、命が淘汰されてゆくのを間近に感じて来ました。

それがゆえに、生まれてきた赤ちゃんは本当に尊い。
自分の子供だけでなく、
街ですれ違う、かつて赤ちゃんだった人は皆そうなんだなぁと、思ってみたり。

タコ効果で歯がはえ始めました。
いつの間にかすくすく育ってくれている事に感謝です。



 
| まき | 美肌食 | 17:54 | comments(2) | - | - | - |
こんにちは~♪

たまたま、blogの検索で「鳳凰三山 子授け」で引っ掛かり伺いました。
そこで、びっくりしたのですが、、、

つい先日、私も子授け祈願も兼ねて鳳凰三山に主人と登ってきたのですが、
私達がお借りしてきたお地蔵さまが、
なんとブログ主さまがupしている三兄弟の一人だったようで、、、!
(私達も石のはとても担げないのでプラスチックのお地蔵さまにしたのです(笑)
私達が見た時は1体しかなかったので、恐らく1体はどなたかに貰われていったのでしょう。。
実は私も、昨年の今頃流産し、やっと治療を再開しようと思えるようになり。。。

私もブログ主さまのように、授かれるよう頑張ります!
| JUN | 2014/10/18 9:26 PM |
→JUNさん
驚きのコメントありがとうございます!
今はあそこには誰もいないのですね。
それぞれどこにいるんだろう?とか、
将来、3人の赤ちゃんがあそこで対面できたらいいな、とか、
イロイロ思いを巡らせてしまいました。

私達は鳳凰三山から戻ってすぐの治療で、今の子を授かりました。
JUNさんにもきっとお地蔵さん効果ありますよ〜!
| まき | 2014/10/22 1:02 PM |









      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE