みどり日記

神戸と明石の間にある、アロマとハーブのナチュラルサロン”evergreen”
オーナーセラピストが綴る、OFFの時間。
<< 禁断の夜の花 | main | 簡単便利なおもてなし >>
安産でした
こちらでのご報告がすっかり遅くなってしまいました。

予定日より3日遅れの6月9日。
午前中の検診で、相変わらず生まれる気配はないと言われ、
次の検診では促進剤を使う相談をしましょうと、
4日後の予約を入れて自宅に帰りました。

おっぱいマッサージが分娩促進になると、
半年前に出産されたセラピストさんのアドバイスを受け、
「促進剤使わなくてもいいように、自分の力で出てきてね〜。」
とお願いしながらおっぱいマッサージ。

と、突然破水。
「やりすぎちゃった?」と思いながらも、
陣痛はまったく来ていなかったので、
冷静に病院にトンボ帰りして、夕方にそのまま入院となりました。

陣痛が来てから出産までの平均時間は、
初産では約12時間の半日仕事になるとの事。
高齢出産になると、さらに子宮口が固くて開きにくいと聞いていたので、
早くても翌朝ぐらいのつもりでいたら、
まもなく始まった陣痛はすぐに、痛みも子宮口の開きもMAXに。

長くなるはずの陣痛タイムを乗り切るべく、
精油各種をはじめ、マッサージ用のカッサやおやつなど、
色々と持って行っていたグッズはいずれも使う暇もなく、
4時間というまさかのスピード出産で、
元気な男の子が生まれてきてくれました。

ジャスミンが良かったのか、
それともラズベリーリーフか、毎晩の一万歩散歩か。

とにかく。
治療を始めてからここにたどり着くまでの3年間は、
振り返ればイロイロあったので、
無事に出産できた事に、今はホッとしています。


ムスコはフェイシャルがお気に入りのようで。




今は毎日お父さんにやってもらっていますが、
首が据わったら、お母さんがプロのフェイシャルをやってあげるからね。


 
| まき | - | 11:52 | comments(2) | - | - | - |
まきさんご出産おめでとうございます!
以前コメントさせて頂きましたユキです。

まきさんの「丁寧な日々の暮らし」に魅力を感じ、勝手ながら数年間ブログを拝見しつつ応援させて頂いております。
仕事の隙間時間にブログを訪れ、更新してないかな〜といつも楽しみにしていました。

お会いしたこともないのに恐縮ですが、本当におめでとうございます!

今後もブログ更新楽しみにしています!

| ユキ | 2014/07/07 6:55 PM |
→ユキさん
気まぐれ更新のブログを、飽きもせず読んでくださり、いつもありがとうございます。
会った事のない方にまで、子供の誕生を祝福してもらえて、とっても嬉しいです。

丁寧な暮らしだなんて…
特に産後はまったく丁寧じゃなくなっていますが、また新しい生活の事も、あれこれ綴ってみますね。
| まき | 2014/07/12 4:03 PM |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE