みどり日記

神戸と明石の間にある、アロマとハーブのナチュラルサロン”evergreen”
オーナーセラピストが綴る、OFFの時間。
出産準備
ぼちぼち、その日を迎えるための準備を始めました。
とは言え、分娩を予定している病院は「手ぶら入院」がウリなので、
荷物の準備などはあまりなく、もっぱら体のメンテナンス。

医師から言われた「どんどん歩くように」との言葉が、
「安静に」と言われていた時期が長かっただけに、なんて快感!!

毎日せっせとサロンに出勤する他、
この前の休みには、六甲山の森林植物園をぐるぐる歩きまわって来ました。

新緑の園内。
自分の居場所は、やっぱりこういう所だと感じる。

子づくり中にずっとやっていて、
妊娠してからはしばらく休んでいた、三陰交のツボへのお灸も復活。

毎日のお茶には、ラズベリーリーフのハーブティーを。

はっきりとした科学的根拠は示されていないものの、
その中に含まれている鎮痙作用を有するフラボノイドが、
骨盤まわりを緩めてくれるのか、
昔から伝統的に”安産のお茶”と言われています。

実は、シングルで飲むハーブティーは苦手な、駄目ハーバリストの私。
ついつい飲みやすいブレンドを模索してしまいますが、
このラズベリーリーフは、癖がなくシングルでも十分美味しい!

その他、助産師さんに教えてもらった、
おっぱいマッサージと会陰マッサージ。

会陰の方は、ベビーオイルでも馬油でも何でも良いから、
すべりを良くするものを使うようにとの事。

ザ・粘膜とでも呼びたくなるその部分に、
おなじみのアロマオイルを使うのは抵抗あるので、
色々検討した結果、カレンデュラオイルを試してみることに。

カレンデュラオイルと言えば、
ハーブを植物油に漬け込んだ浸出油が一般的ですが、
二酸化炭素超臨界抽出で得られたエキスを植物油に添加した、
新しい方法でつくられたものを見つけました。



通常の浸出油よりも、
心なしか黄色が濃く、少し苦みばしったカレンデュラ独特の香りも強いように感じます。
実際、有効成分も多く含まれているそうで。

陣痛より、会陰切開に恐怖を感じている私。
何としてもそれを避けるべくこのオイルで頑張ってみるものの、
親指を全部膣の中に入れる!?
痛すぎて、第一関節まですら入りませんが・・・?

ほぼ、まわりへのオイル塗布しかできない毎日。
せめて、カレンデュラの癒傷作用だけでも発揮されますように。
| まき | ナチュラルライフ | 15:02 | comments(0) | - | - | - |
ナチュラル空気清浄

ダルビッシュのお父さんと思考回路が同じ私たち。
8年前の11月11日11時11分に入籍をしました。

今年の記念日には、
美味しいイタリアンを食べさせてくれると噂の、
丹後半島の湖のほとりに建つプチホテルへ。


「そろそろ蟹の季節やね〜」という手打ちパスタを含めたディナーも美味しかったけれど、
ここは朝ご飯のレベルが高かった。


彩り良く盛られた新鮮野菜
あつあつのオムレツ
パンには自家製ジャム
ボウルにたっぷりのカフェオレ

ごちそう様でした。

それに、ディナータイムには、ダンナさんからのサプライズ花束が!


不器用なダンナさんですが、たまには気が利くのです。
昔に私が勤めていたフラワーショップにオーダーしてくれたので、
バッチリ私好みのセレクト。

おなかいっぱい、気持ちも満たされてホテルを後にしました。


帰りはちょっとだけ寄り道をして、
神戸は北区の、しあわせの村ICで高速を降りました。

しあわせの村に用事はなかったものの、
ここのICは、出ると同時にしあわせの村の入口ゲートに入る仕組み。
そこで取った駐車券がなんと!


11時11分ジャストの入場でした。
もちろん、狙っていた訳ではないのでビックリ。

8年も一緒にいれば色々あるけど、やっぱりこの人とは縁があるのかも・・・?


昼前にはサロンに戻って、
もらった花束をサロンにも少し飾らせてもらいました。

トリートメントルームの窓辺には、グリーンのミニバラを。


入口カウンターには、ユーカリを。


ユーカリをチョキチョキ切っていると、
ユーカリ精油の香りが楚々しく漂っていました。

ぼちぼち風邪が流行りだす季節。
ユーカリが空気を浄化して、皆様をお出迎えいたしますね。

| まき | ナチュラルライフ | 11:50 | comments(2) | - | - | - |
ヒマラヤBaby
歳が近く、サロンもご近所のバイオラブパートナーさん。

ちょうど一年ほど前に、晩ごはんをご一緒する機会がありました。
日本酒をちびちびやりながら、
お年頃の私たちのもっぱらの話題は、「子宮も老化するらしい!?」だったのですが、
その後、タイミング良く新しい命を授かられ、
このたび、無事に出産されたとのご報告がありました!

仕事をちょっと抜け出して、病院へ。

ちょっとずつお腹が大きくなっていく様子を見せてもらっていた事もあって、
予定日を過ぎてからは、自分の事のようにハラハラドキドキ。
元気に産まれてきてくれて、とっても喜ばしいです!



私が慣れない手つきで抱かせてもらっても、ずっとスヤスヤと眠ってくれていました。
髪の毛ふさふさ。
手のポジションもかわいすぎる。
やっぱり赤ちゃんは天使ですね〜。

パートナーさんも思いの他お元気そうで、
束の間、満ち足りた時を過ごさせてもらいました。


実はこの赤ちゃん、ヒマラヤをのぞむネパール旅行中に授かったのだそう。
そういうの、ちょっと憧れる。
アルプスで授かるとか・・・。

そんなヒマラヤBabyを記念して、
出産お祝いのおまけに、
木の壺に入った、ミツロウワックスをプレゼントさせてもらいました。



原料は、ネパール産のミツロウとヒマワリオイル、
そして、とっても珍しいヒマラヤに咲くシャクナゲの精油のみ。

こちらは、ヒマラヤではなく南アルプスのシャクナゲですが、
厳しい環境のせいか、小さな花が多い高山植物の中では、
抜群の存在感。


シャクナゲ精油に魅かれて、自分の分まで買ってしまったクライマーの私。
針葉樹系のスッキリ感の中に、柔らかな甘さも感じる香りでした。

赤ちゃんのお父さんもクライミングされるそうなので、
将来山ガールになってくれることを期待しつつ、
めいっぱいの祝福を贈りたいと思います。
 
| まき | ナチュラルライフ | 16:12 | comments(0) | - | - | - |
緑の薬箱
新サロンOPENから1ヶ月。

指定していた色と違っていた箇所の塗り直しや、
その他諸々の手直し工事も済み、
およそ3ヶ月に渡った新サロン計画が、ようやく一段落しました。

慣れない事ばかりでずっと気を張っていたので、
心底ホッとして家に帰り着いた途端、ダンナさんからのHELP電話。
仕事からの帰宅途中に、最寄り駅のトイレで吐いたとか。

話を聞いてみると、ストレス性の肩こりからくる頭痛と吐き気のようで。
それならケアは比較的簡単。
帰ってきたらまずはペパーミントティーでうがいさせて・・・
とそこまで考えて、はっと気がつきました。
「我が家の緑の薬箱、空っぽだわ・・・」と。

これまでは、自宅サロンのメリットとして、
一般家庭ではなかなかお目にかかれないような、
充実のハーブとエッセンシャルオイルが常備されていましたが、
ほとんどを新サロンに運び込んでしまっていたので、
急なトラブルに困り果ててしまいました。

僅かに残っていたハーブの中から何とか役立ちそうなハーブを物色。
・気持ちを落ち着かせるパッションフラワー、
・毒素排出でさっぱりさせるジュニパー、
・健胃作用のあるオレンジピール
水を飲むよりはいいでしょ、とこの3種類のハーブティーを飲んでもらう。

次は、唯一残っていたラベンダー精油でホットタオルを作って、
横になったダンナさんの目の上にのせて、目まわりのツボの指圧。

そうそう、トイレにペパーミント精油も置いてあったわ、と思い出し、
ラベンダーと合わせてもう一度ホットタオルを作って、
こちらは首の後ろに当てて、首筋を揉み揉み。

それなりに落ち着いたのか、ダンナさんはすぐに寝息を立て始めました。

その日の夜はカレーを作っていたけれど、
食べれる訳ないよな・・・と、
疲れを押して”特製癒しうどん”の用意をしていたら、
「カレー食べる」と起きて来ました。

けっこう元気やん・・・
と内心思いつつ、この3ヶ月ダンナさんのケアまで手がまわらなかった事を反省し、
早速、家庭用のハーブと精油を注文したのでした。
| まき | ナチュラルライフ | 13:29 | comments(0) | - | - | - |
座薬夫婦

私たち夫婦。
夜な夜な交代でトイレにこもっています。

私は妊娠を目指して。
ダンナさんは痔を予防するために。
二人して座薬のお世話になっている最中。

お尻に入れる場合はどうだか知りませんが、
私が使っている膣に挿入するタイプのものは、
薬剤が水のように漏れ出してくるので、生理用ナプキンが欠かせません。

もうかれこれ2か月ほどナプキンを使いっぱなし。
生理中の5日ほどだけならともかく、
これだけ長期戦になってくると、
布ナプキンにしておいて良かったなーと思います。

そもそも、布ナプキンの方が妊娠しやくすくなると言われて、
デビューしたのが5年前。
妊娠にはご利益ありませんでしたが、
こんなところで、ありがたさを感じることになりました。

布と言えば。

今年産まれた姪っ子ちゃんが、
あまりのカワイサに某育児雑誌デビューを飾りました。
布おむつで育っている赤ちゃんとしての登場でしたが、布おむつ経験はありません。
ま、雑誌なんてそんなもの。

やっぱり布おむつって大変なのかな。
自分にも子どもが産まれたら、トライはしてみたいと思っています。

| まき | ナチュラルライフ | 13:37 | comments(0) | - | - | - |
ナチュラル風邪予防

同じ兵庫県でも、うちとは反対側。
日本海方面のお客様から「もうコタツ出してますよ」と冬の便り。

風邪も徐々に流行ってきているようで、
トリートメントの予約変更なども出始めました。

色々な方が出入りされるサロンですので、
お客様をお迎えする前に、
加湿を兼ねて、抗菌作用のあるタイムなどをスチーマーに入れ、
トリートメントルームを焚き染めています。


ハーブやアロマを使った風邪対策は、
今までもあれこれと書いてきたので、
今日は番外編で、とってもおススメののど飴のご紹介。



サンフローラという会社の、プロポリスのど飴。
プロポリスの濃度が高めなせいか、
ピリピリして、決して美味しいものではありません。

けれど、風邪はノドからの私には、効果抜群!
ちょっと怪しいと思ったら、すぐに口に放り込んでいます。

プロポリスって、ハチの分泌物だと思っていましたが、
植物が自身を守るために分泌している抗菌物質を、
ハチミツと同じく、ハチが集めてきたものなんですね。

そう考えると、
広い意味ではこれも植物療法かも。

植物のおかげで、もう何年も風邪知らず。
我が家では、風邪薬を買ったことがありません。

| まき | ナチュラルライフ | 14:52 | comments(0) | - | - | - |
野の花

歯のクリーニングに行ってきました。

お客様の顔との距離が近い職業なので、
まさかの口臭は絶対にNO!だし、
ナチュラルハミガキには研磨剤が入っていないので、
お茶の着色汚れも気になって、定期的にお願いしています。


帰りに花屋さんを覗いたら、珍しい花が入荷していました。


ホトトギス

山でも時々見かけるくらいの花。
街の花屋さんで売っているのは初めて見ました。

ダンナさんが遊びで焼いた一輪挿しに生けてみたら、いい感じ。
これで飾る床の間でもあれば、
もっといい秋のしつらえになるはずなのが、惜しい。

| まき | ナチュラルライフ | 12:50 | comments(0) | - | - | - |
お猫さま

雨が上がり、
今日は、とある事務所さんにて打ち合わせ。

そこの看板猫は、沖縄で拾われて来たので「ちゅらさん」といいます。
好物はなんと”あんこ”だそう。
水ようかんを手土産に伺いました。

昔の蔵を改築したステキな事務所で打ち合わせをしている間、
御簾をへだてた向こうに鎮座されているのが、ちゅらさん。



とってもキレイな毛並みのお猫さま。
今度は正面からのショットを狙います。

| まき | ナチュラルライフ | 17:32 | comments(0) | - | - | - |
落としたのは誰?

バイオラブのお取扱いサロン様にお電話したところ、
「早めの夏休みで沖縄なんです〜。今、船の上!」と、弾んだ声が帰って来ました。
すでに梅雨明けした沖縄は、快晴とのこと。

一方のこちらはどしゃ降りの一日。
せめてもの気分転換に、最近癒されたものを。

サロンマンションの掲示板に張り出された落とし物のお知らせ。


裏山からやって来たところを捕えられただけじゃないの!?
とツッコミたくなりましたが、
持ち主は無事見つかったのでしょうか?

今日も平和なサロンです。

| まき | ナチュラルライフ | 21:00 | comments(0) | - | - | - |
赤の意味
「真紅の花を買った自分って、色彩的に分析したらどうなんだろう?」
先日のブログに書いたところ、
親切に回答を送ってくださった方がいらっしゃいました。

カラーセラピーもされているBe Cure様
Be Cureさん、私のくだらないつぶやきにお手間かけてしまってすみません
ありがとうございます!

赤が気になる時に考えられる状況は幾つかあるそうなのですが、
可能性として挙げてくださった中で、これかな〜?と思い当たったのは、
「前向きになろうとしてる状態」でした。

春の風物詩「別れ」が私のもとにもやって来まして、
でも、「別れ」とセットの「出会い」はこれからだ!と言い聞かせていたところでした。

Be Cureさんいわく、
「ブログタイトルの ”アロマで前向け私!” にすべて現れていますよ〜」との事。

なんと、世の中のみんながそうなればいいと願って書いた事が、
実は自分自身に向けた言葉だったとは・・・。
私って意外と単純でした。

ちなみに今日のサロンのお花は、オレンジ。

やっぱり明るさを求めてる!?

ゴールデンウィークのお休みのお知らせ

4月29日(日)〜30日(月)
5月3日(木)〜6日(日)

お休みをいただきます。
| まき | ナチュラルライフ | 13:22 | comments(0) | - | - | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE